ホームお客様の声親身な自分事のような対応で、やりたいことはかなう家づくり。
ホームお客様の声親身な自分事のような対応で、やりたいことはかなう家づくり。
親身な自分事のような対応で、やりたいことはかなう家づくり。

親身な自分事のような対応で、やりたい
ことはかなう家づくり。

東近江市 I様邸

家づくりのきっかけと決め手を教えてください。

子どもが生まれたことをきっかけに「そろそろ家を建てたいな」と思うようになりました。家賃を払い続けるなら、住まいを持つのもいいかなと考えて。

資料請求してパンフレットを見ていたのですが、偶然前を通りかかり、飛び込みで対応してもらったのが最初です。

自分たちの “やりたい” への融通と、何より一番希望に寄り添ってもらえたことが決め手でした。
後は、価格帯。安いけれど「これができない」がなかった。高いけれど「それはできない」というところもあったので。全部いい感じでした。


こだわりポイントを教えてください。

子どもが大きくなっても狭く感じない、広いリビングは二人ともずっと言っていて。他社では中央に柱が必要と言われたこともありましたが、この形で広さを確保できたことも大きなポイントでしたね。

リビング階段も絶対にと考えていた一つ。ただ二人ともが交代勤務なので、騒音対策として階段にドアを設ける提案を設計士さんからもらって採用しました。
それに合わせて並ぶ建具を、全部スライドのハイドアに。広く感じられてすごくいいです。


(奥さま)玄関と水回りに計画した2つの回遊動線も、快適。うれしくて楽しくて、無駄なくらいぐるぐるして、子どもたちも走り疲れてすぐ寝てくれて助かってます(笑)
玄関〜パントリー〜キッチンがつながっているので、重たい買い物時も便利で。


ほしかった畳スペース、並んで準備できる造作洗面や「できますよ!」と言ってもらえた背面収納を設けたトイレなど、全部がこだわりです。

セミオーダーの家づくりはいかがでしたか。

間取りは設計士さんにお任せしながら「これしたい、あれもやりたい」と伝えたことをカタチにしてもらいました。3〜4パターン提案していただき、騒音なども考えて「これしかない」と納得できるプランに。そこから大きな変更はなく、やりたいことを詰め込んだらこの間取りしかなかった感じです。
絶対ほしかった畳スペースを足して…というところは一緒に考えながら進めました。

モデルハウスを見に行かせてもらって、そこで良さそうと取り入れたのが、ダイニングのニッチ。中にコンセントを入れて、ホットプレートなどかなり重宝しています。
スイッチニッチもかわいくて使い勝手もいいな。


打ち合わせの印象を教えてください。

まずは保育士さんの存在にすごく助けられました。ぐずらず退屈せずに過ごせて、保育士さんが大好きで今も前を通るたびに「ここ!」というくらい。
二人目を妊娠中だったので、席やクッションを準備してくださったりの心遣いも温かくて。

スタッフさんがみんな、親身に自分事のように、好みを組んだ提案や対応をしてくださった。「何も言わなくてもこの家ができたんじゃないかな」と思うくらい、意思をくんでもらいました。
あいまいな部分を聞いたときも、いつでも丁寧に返事をもらえて、不安が少なかった。
結局人柄、ですね。

住まれてみていかがですか。

いいですね、窓も大きくて日当たりも風通しも。
建ている時は「ちょっと狭かったかな」と心配しましたが、ちょうどいい感じのサイズでした。

リビングが広いので、友人たちが集まっても圧迫感がない。「家づくりを考えていなかったけど、建てたくなる」と言ってくれた友人も。みんな「いい家!」と言ってくれます。


(ご主人)お酒が並んでる棚がいい。
(奥さま)そのために付けた飾り棚。長さやちょっとずらしたりなどいっぱい考えてもらいました。
キッチンは上に棚を付けても、あまり取らなくなるなと思って、この飾り棚とパントリーに。
一番長くいるキッチン、広くて料理もしやすくなりました。ここからの景色はお気に入りです。


夫婦で余韻に浸って、こうしておいたら…といった話をよくするんですが、結局あまりないなと。
コンセントがちょっと少なかったかも、脱衣の照明ニッチがちょっと奥過ぎたかな、くらい。
あ、寝室のエアコンの向き。もろ当たりになってしまって。でもこれは配管を気にしてこの位置にしたので、自分たちの匙加減ですね。

お家での過ごし方を教えてください。

(ご主人)アパートの時は、仕事が終わって夜中に帰っても隣が寝室だったので、音を気にしてご飯を食べない、子どもが起きてしまうので電気をつけないということも。
今は気にせず過ごせるようになって、ご飯も食べてテレビやゲームも楽しめるようになりましたね。

(奥さま)子どもが寝た後の夫婦の時間も増えました。音を気にしなくていいので、テレビを見たり、夜中に洗濯機を回したりもできるようになって。
寝室を離して周囲との距離が取れたことで、騒音ストレスがなくなって、今はストレスフリーに過ごせています。

これまでは暮らしに必要な物しか置けなかったけど、好きなインテリアを飾ったりができるようになったのはうれしい。

子どもの遊びスペースもしっかり確保できて、おもちゃや乗り物などでのびのび過ごしています。



家づくりを振り返っていかがでしたか?

家づくりは二人の担当が違っていて、主人は間取りや電気関係、私はアクセントクロスやニッチなどの内装を。お互いに任せるところは任せて、結構スムーズだったんじゃないかな。壁紙とかで悩みましたが、主人が「これはなし」を言ってくれたので、選択肢が絞れて選びやすかったです。
私の好みをめちゃくちゃ尊重してもらったので、全体的にベージュとグレーでまとまった好きな空間になりました。

子ども部屋も書斎もつくっていただいて、やりたかったことはほとんど実現できた。
「やりたいことはかなう」とシンプルに感じられる家づくりでした。

これから建てられる方へのアドバイスをお願いします。

一生に一回の大きな買い物なので、やりたいことは一旦しっかり相談してみるのが大事ですね。言ってみたら意外とかなうこともあるので、遠慮せずに伝えてみる。
思っていたのと違ったとならないように、つくっている最中からしっかり共有しておくのがいいと思います。

打ち合わせの回数が多く、「どうだったかな?」と迷うこともありました。
私たち自身、スタッフの方を信頼していた分、聞けば分かると思っていたのですが、決めたことだけでもメモを取っておけばよかったと感じています。

途中で認識の違いに気づいたこともありましたが、すぐに対応していただけて安心できました。
自分の思い違いの可能性もあるからこそ、気になることは遠慮せずに聞くことが大切だと思います。

やはり一番大事なのは、コミュニケーションだと感じました。

Other interview

その他のお客様の声

無料相談会

スタジオに来て設計士と直接話しませんか

何からはじめたら良いのか分からない

Free Consultation

Catalogカタログ請求

Webサイトに掲載していない間取りや
圧倒的コスパの“ヒミツ”が知れる
コンセプトブックを無料でお届け!