• InstagramInstagram
  • ピンタレストピンタレスト
  • tiktoktiktok

メニューを開く

スタッフブログ

メガメニューを開く
メガメニューを開く

HOME | いい家、いい土地、より安く。オシャレな家づくりは滋賀県栗東市のシンプルハウスへ

  • 栗東スタジオ 栗東スタジオ

    栗東スタジオ

    滋賀県栗東市手原2丁目3−8

    フリーダイヤル :0120-255-252

  • 東近江スタジオ 東近江スタジオ

    東近江スタジオ

    東近江市東沖野1丁目1-31

    フリーダイヤル :0120-255-272

シンプルハウス
AM10:00 〜 PM8:00
定休日/毎週水曜 >会社案内
Copyright© 2020 株式会社タナカヤ. All Rights Reserved.

2024/04/19

スタッフの日常

子どもと楽しむおすすめゲーム(^O^)

こんにちは!

保育士の島村です(^^)/

最近は暖かい日もあれば寒い日もあり寒暖差がありますね~、、

今年は雪が積もることが少なかったなと思います。

毎年温暖化の進み具合を感じますね…

島村が子どものころは山ほど降ったのにな、(大げさ?笑)と思うと寂しい気持ちにもなりますね(´・ω・`)

さて、今日はシンプルハウスに遊びにきてくれる

お兄ちゃんお姉ちゃんたちに特に人気のゲームをご紹介したいと思います(^O^)

そのゲームは…

CUBE SUGOROKU(キューブすごろく)です!

ルールは通常のすごろくゲームとなんら変わりはありませんが、

何がちがうのかというと、自分でマスの数を増やしたり減らしたり、道順も自由自在に決められる点です✨

「今日もすごろくしよ~!」とお子さまからあそびを提案してくれ、

汗をかくほど盛り上がることもあります!(笑)

こんな感じで、キューブ型の箱の中にお題の書かれているマスなどが入っています。

ちなみに箱がサイコロになるんです(^-^)(一枚目の写真は1の目です♪)

お題も一回お休みやラッキーマスがあったりと、一緒に遊んでいるとかなり盛り上がります!

4.5歳のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは、自分でいろんな方向にマスを並べていき、

お題の書いたマスも「スタートに戻るはかわいそうだからやめとこうよ」「ラッキーのマスは続けて並べようか」と

足したり引いたりして、子どもたちなりに考えながらルートを作っています(^O^)

十人十色の道ができるので、見ているだけでもとても面白いです(^^♪

丁度マスをすすめている所です♪

割とお題が沢山はいっているので

文字の読める年齢のお子さまに比較的ヒットしやすいですが、

このすごろくは長さも自由に調節できるので、ちょうど数を数え始めたというお子さまには

お題は無しの短いルートを作って、数数えの練習もかねて遊ぶと楽しいかもしれませんね✨

またお子さまと楽しく遊べるゲームや玩具をどんどんご紹介していきたいなと思います(^-^)

今回はゲームの紹介でした~♪

シンプルに・楽しく暮らすシンプルハウスの家づくり シンプルに・楽しく暮らすシンプルハウスの家づくり

ページ先頭へ戻る